眠りのトリック。

眠れない時に、いつもと少し違う、意外なことを試してみてはどうですか。

この奇妙なトリックで、質の良い睡眠の可能性が出てくるかもしれません!

眠りたい時、「早く寝よう」ということを考えずに「もうちょっと起きていよう」と反対のことを考えてみてください。

(**実際に眠れない時は、布団から出てみることです。)

ほとんどの場合、眠りに落ちることは非自発的なプロセスですが、もし、「眠れないかもしれない、でも眠らないといけない」という不安感かからくる行為、

(例えば、時計を見てどのくらいの睡眠を取るかを計算したりすること)など、その不安行為が睡眠への入り口を邪魔しているのです。

そこで、逆のことを思ってみるという、トリック(自分への騙し?!)です。

眠り対する不安を軽減する助けになります。

 

もう一つの質の良い睡眠のためになる意外な行動は、シャボン玉を吹くことです。

シャボン玉を吹く行為は、深く瞑想的な呼吸をするのと同じメカニズムがあります。

あなたの不安を解き放ち、リラックスさせる効果が期待できます。

また、このシャボン玉を吹くという行為は、子供の頃の喜びを連想させ、ストレス解消にもなります。

シャボン玉の呼吸: 大きく息を吸って、ゆっくりシャボン玉をつくります。その一息は約10秒程の深呼吸です。

寝る前にこのシャボン玉を吹く呼吸方法をリラックスのために取り入れることで、入眠の助けになり、質の良い睡眠をもたらします。

実際に、シャボン玉を吹いてみるのもいいかもしれませんね。

 

~新・睡眠時代~ 眠りについてさまざまな角度から考えてみることで、自分に合った睡眠を見つけ出そう!